風邪のひきはじめ ねぎとたまごのお味噌汁|簡単レシピ・作り方のブログ|by maruidaizu

こんにちは、maruidaizuです。

 

毎朝、お味噌汁を作るのですが

今日は「喉が痛い~」という旦那くんの危機を救うため

「喉に良いねぎ」 と 「完全栄養食品と言われるたまご」 のお味噌汁を作りました。

※ちなみにねぎは昨日の余りを使用!

これで風邪がひどくならないといいな。。。

 

**ちょっとした豆知識**

 「たまご」はなぜ、完全栄養食品?

・ビタミンC、食物繊維を除く、ほぼ全部の栄養素が含まれている

・人間の体に必要不可欠な8種類のアミノ酸がバランスよく含まれており、免疫力アップの手助けをしてくれる

必須アミノ酸の中のメチオニンが体の老廃物や毒素などを排泄してくれる

アルツハイマーの予防が期待できる

・血圧を低下させ、高血圧や高コレステロール血症や脂肪肝などの予防・改善にも効果がある

・コラーゲンも多く含まれている

・風邪の原因になる細菌などを溶かす働きがある

疲労回復や筋肉を強化する効果がある

・糖質・脂質・タンパク質の代謝を助け、健康な細胞を作る働きがあり、肌や皮膚の再生力を高めてくれる

・肝臓でアルコールを分解するのに必要な物質が入っていて、二日酔いの時に効果的

 

と、とにかくすごい。完全栄養食品って言われる理由がわかりますよね~。

 

----------------------------------------------

簡単3ステップ【ねぎ✕たまご】 時間:10分

①鍋でお湯を沸かしながらダシを入れる

②斜め切りのねぎをたっぷり入れる

③味噌を入れ、煮立ったら火を止めて溶き卵を回しがけ、・・・完成!

----------------------------------------------