【大豆栽培キット】すくすくと成長|by maruidaizu

こんばんは、maruidaizuです!

 

大豆栽培キットの進捗報告です・・・

こちらの画像のように双葉の上に本葉が開き、

茎もしっかりとしてきました!

 

すくすく成長してくれて嬉しいな・・・♫

f:id:maruidaizu:20190612014522j:plain

 

ただ、一つ気掛かりなことが・・・・・

 

4粒の大豆を植えたのに、

発芽したのは1つだけ・・・・・

 

他の3粒は不発?だったのかな・・・・

ネットで調べてみると

いくつかの原因が出てきました。

 

しばらく待てば発芽するものもあったり、

栄養が行き届いていなくて発芽出来ないでいたり、

古い大豆だったり・・・と

 

あと1週間くらい待ってみて発芽しないようであれば

掘り返してみようかな・・・・と思います。

 

大豆になるまでの道のりは、長そうですが・・・・

引き続き、がんばります!!

 

*maruidaizu*

https://maruidaizu.hatenadiary.com/