冷凍保存で栄養UP 舞茸と玉ねぎのお味噌汁|簡単レシピ・作り方のブログ|by maruidaizu

こんばんは!maruidaizuです。

 

先日、お友達からきのこの冷凍保存がおすすめ、

と聞いて早速実践をしてみました!

 

というのも、きのこ類が安売りしていて

大量買いしたものの毎日きのこ料理は嫌だな。。と思い

どうしようか悩んでいたのです。

 

きのこを冷凍保存すると、

・日持ちする

・風味、旨味が増す

・栄養価がUP(なんと3倍!)

という、効果があるのです・・・・!

素晴らしい!

もうきのこ類は、買ったらすぐ野菜室

ではなく、冷凍庫に入れようと思いました^^

 

またきのこ類の栄養素である、アニル酸・グルタミン酸アスパラギン酸は、

生活習慣病を予防したり、脳の機能を活性化する働きがあったり、

疲労回復効果などの栄養効果があります。

 

積極的に食べていきたいですね♫

----------------------------------------------

簡単3ステップ【舞茸✕玉ねぎ】 時間:10分

①水を鍋で沸かすタイミングで冷凍舞茸投入!(※風味と旨味UP)

②お湯を沸かいてきたらダシを入れる

③薄切りした玉ねぎを入れひと煮立ちさせ、味噌を入れ・・・・完成!

----------------------------------------------

f:id:maruidaizu:20190610234130j:plain

*maruidaizu*

https://maruidaizu.hatenadiary.com/