旬のお野菜 ミョウガとえのきのお味噌汁|簡単レシピ・作り方のブログ|by maruidaizu

こんばんは、maruidaizuです。

 

今日は、旬のお野菜を使ったお味噌汁を作りました。

旬な野菜って、100円くらいで買えてお得だから

普段あんまり使わない食材でも

チャレンジしてみようかな。。。と思えていいですよね♫

 

そんな、今が旬の食材はこちら

ミョウガ

・えのき

 

えのきの歯ごたえと、

ミョウガのシャキシャキで

きっと満足できるお味噌汁になりますよ〜!

お試しあれ・・・!

 

----------------------------------------------

 

簡単3ステップ【ミョウガ✕えのき】 時間:10分

 

①鍋でお湯を沸かしながらダシを入れる

 

②輪切り(もしくは千切り)にしたミョウガを入れる

 

③お好みの長さにカットしたえのきを入れ、

 煮立ったらお味噌を入れて・・・完成!

 

----------------------------------------------

 

**ちょっとした豆知識**

ミョウガの効能

・体の中の余分な水分を排泄しむくみ防止に効果がある

 夏は冷房などで冷えやすくむくみやすいですが、ミョウガが血流を改善してくれるんです!

・風邪予防にもなる

 喉の傷みの緩和したり、抗ウィルス・抗炎症作用がある!

・脳の働きを活発にして、頭をシャキッとさせてくれる効能がある!

 

f:id:maruidaizu:20190528012922j:plain

 

*maruidaizu*

https://maruidaizu.hatenadiary.com/