生姜でぽかぽか つくねとチンゲン菜とえのきのお味噌汁|簡単レシピ・作り方のブログ|by maruidaizu

こんにちは、maruidaizuです。

 

妊娠中の悩みのひとつに「むくみ」があります。

むくみやすい体質に加え、妊娠後期で足の付根が圧迫され

もう、、、像のように足首が太くなって来ました、、

 

そして、ついに靴が入らなくなるほどむくんできた、、、

これはまずい、、と思い助産師さんに相談したところ

温かい格好をするように、下半身を温めるように、と言われました。

 

すすめられるがまま、靴下を履いて足を暖めるも

この寝苦しい暑い夏に、靴下は地獄・・・笑

暑くて寝れなくて結局脱いでしまう始末。笑

 

結局、足をとにかく頻繁にマッサージして

すこしずつむくみを解消する作戦に変更しました。

 

食べ物もなるべく体を冷やさないような工夫をして

なんとかこのむくみを乗り切りたいと思います・・

 

そんな今日は、体がぽかぽかになるお味噌汁をご紹介。

 

----------------------------------------------

簡単3ステップ【つくね✕チンゲン菜✕えのき】 時間:20分

①鍋でお湯を沸かしながらダシを入れる

②えのきやチンゲン菜を入れ、まるめた鶏ひき肉を投入

③弱火にしてお味噌を溶かし入れ、最後にすりおろした生姜をプラスし・・・完成!

----------------------------------------------

f:id:maruidaizu:20190705144659j:plain

*maruidaizu*

https://maruidaizu.hatenadiary.com/